コマーシャル・アールイー▼天幸総建の株式を取得し、今夏にも経営統合へ 
2008年05月16日 コマーシャル・アールイー(本社=東京都中央区、甲斐田啓二社長)は5月14日開催の取締役会において、天幸総建の株式を取得し、経営統合を図る決議を行った。
コマーシャル・アールイー側は、天幸総建の株式50,000 株以上を取得することを停止条件として、株式交換を実施。今夏にも両社は経営統合が図られるみとおし。両社は平成18年から業務提携関係にある。
コマーシャル・アールイーは、創業以来、物流不動産のサブリース事業を中心に事業展開をすすめてきており、近年では、サブリース事業で培ってきた実績と経験を活かした物流不動産の開発案件を中心とした不動産投資・不動産ファンドの組成を主要業務とするアセットマネジメント(AM)事業、住居系不動産の管理及び賃貸仲介事業を中心としたプロパティマネジメント(PM)事業及び投資用アパートの工事請負及び販売を中心とした住居系のAM事業を積極展開している。
一方、天幸総建は、会社設立の昭和39 年より、本社のある神奈川県を中心に物流不動産のPM 事業を展開。物流不動産のサブリース事業において、約1,000 物件を管理し、創業以来、神奈川エリアを中心にオーナーや物流業者との強固なネットワークを構築しており、洗練されたPM のノウハウが蓄積している。