バイク便比較サービスの送料の虎▼ライダーの待機位置情報をGPSで確認できる新サービス開始 
2010年09月15日 【物流ウィークリーhttp://www.weekly-net.co.jp/】『送料の虎』を運営するオクルコム(東京都港区)は9月6日、バイク便ライダーが持つGPSから送られてくる「最新の待機位置情報」を確認し、最も近くのライダーを選んで集荷依頼を行うことができる『バイク便なう』を開始した。
集荷地点に近いバイク便を探すことが可能となり、スピード集荷を実現する。
対応エリアは主に東京23区。参加企業はアーク急便、スピード、バイク特急便、フリーラン、マッハ50。現在、参加を検討している企業も多数あるという。
同社の平松匠太郎社長は、「バイク便比較サービスを運営する中でしばしば聞かれた『集荷に時間がかかる』というニーズに応えるため、東京のバイク便各社の協力のもと企画開発した」と説明。「赤坂から六本木まで約10分で配達できるが、近くに待機中のライダーがいない場合は数倍の時間がかかることもあった」とし、「最寄りのライダーが集荷することで、バイク便本来の付加価値である速さの追求や不要なCO2の抑制が可能となる」という。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5290.php