厚労省▼カゴ車使用時の労働災害防止マニュアル作成 
2015年10月04日厚生労働省と労働安全衛生総合研究所は9月28日、ロールボックスパレット(カゴ車)使用時の労働災害防止マニュアルを発表した。
マニュアルは「安全に作業するための8つのルール」としてまとめている。
「段差、傾斜のある場所での取扱い」では、事故が起きやすい場所なので、細心の注意を払って作業。
「作業服、作業靴、保護具」では安全作業のためにも、きちんとした作業着を身につける。
「ロールボックスパレットの基本操作」では、基本の操作を覚えて、事故を起こさないようにしよう。
「押し」「引き」「よこ押し」では、それぞれのコツを覚えて、安全に作業しよう。
「複数人での取扱い」では、声を掛け合い、1人のときよりも慎重に作業しよう。
「荷物の積載」では、基本的な積み方をマスターし、荷崩れを防ぐ。
「折りたたみ・組み立て・積み重ね」では、折りたたむと不安定になるので、転倒には注意。
「テールゲートリフターでの取扱い」では、昇降時は特に危険なので、気をつけて作業する。
と、8つのルールをイラストで分かりやすく説明している。
■「安全に作業するための8つのルール」
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000098499.pdf
■ロールボックスパレット使用時の労働災害防止マニュアル
http://www.jniosh.go.jp/publication/houkoku/houkoku_2015_02.html
【 LNEWS http://lnews.jp 】